金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhone 5 は タッチパネルの交換程度であればAppleストアで対応してくれるかも

fc2blog_201209221358102b2.jpg

iPhoneで修理の頻度が高い物の一つに、タッチパネルの破損が挙げられます。これまでのiPhoneシリーズはタッチパネルの軽微なクラックであっても修理受付は行わず、全て製品交換という対応でした。

しかし先日リリースされたiPhone 5 は、軽微な修理ならその場で対応してくれる可能性があるそうです。



iMoreによると、一部のApple直営店においてiPhone 5 のタッチパネル交換用と見られる機材の搬入が確認されたそうです。

Apple reportedly to replace broken iPhone 5 displays in-store | iMore.com

これはiPhone 5 の新たなユニボディ構造により、過去のiPhoneシリーズと比べてタッチパネルを簡単に取り外す事が出来るようになった為ではないかと、iMoreは説明しています。


またiFixitが行ったiPhone 5 バラしレポートを見る限りでも、タッチパネルは以前のiPhoneシリーズよりも容易に取り外しが出来るようになった事が確認されています。

fc2blog_20120922130041f61.jpg

iPhone 5 Teardown - iFixit


小さいけれど確実な進歩

私も過去に2回ほど(iPhone 4 、 iPhone 4S )Appleストアに修理を持ち込んだ事がありましたが、いずれも製品交換対応でした。

当然の事ながら工場出荷状態のiPhoneを渡される事になるわけですから、インストールしていたアプリやSafariのブックマーク、カメラロールの写真や動画は自宅のPCで復元するまでは使えない。iCloudのバックアップから復元する方法であれば外出先でも出来なくはないですが、Wi-Fi経由でもものすごーく時間がかかる。また細かい事を言えば保護フィルムも貼り直さないといけない。

その点ストアで修理に応じてもらえれば、すぐにいつも通りiPhoneを使う事が出来る。Apple側も修理の度に製品を渡す(リサイクル品も含まれているでしょうが)という非経済的な事を避ける事が出来る。

もちろん全ての修理をストア内で行う事は不可能でしょうが、簡単な修理ならその場で対応してもらえるのは有難い。細かな事ですが、これも一つの進歩なのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...