金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhone 5 のGoogleマップをもっと便利に使うTips集

medium_8777595_convert_20121221215853.jpg

満を持して登場したiOS向けのGoogleマップですが、リリース後2日間で1,000万回もダウンロードされたそうです。どれほどの人が待ち望んでいかたが分かりますね。評判も上々の様で、私もこれでもか!というくらい便利に利用させてもらっています。

さて、そんなGoogleマップをより便利に使う為のコツを 9to5Mac が記事にしていましたので、私が個人的に見つけて気に入ったTipsも織り交ぜながらご紹介したいと思います。



ナビのプレビューは緑のバーをスワイプ

fc2blog_201212211924110cd.jpg

今回新たに登場したナビゲーション。上部の緑のバーを左にスワイプしていくと、次の交差点や分岐のプレビューを見る事が出来ます。



ピンの配置は地図上で長押し

fc2blog_2012122119235617c.jpg

任意の場所にピンを立てる場合は該当する場所を長押しします。



GoogleへのフィードバックはiPhoneを振る

fc2blog_201212212204090f9.jpg

検索結果や道路標示等に問題がある場合は、そのままiPhoneを振る事で素早くGoogleにフィードバックを送る事が出来ます。中々考えられてますね。



経路が複数ある場合はスワイプで移動

fc2blog_201212211849376ab.jpg

複数ある経路を見比べたい場合は、詳細画面で左右にスワイプする事で簡単に移動出来ます。



コンパスモードは現在地ボタンを2回タップ

fc2blog_20121221184949096.jpg

地図上でコンパスを有効にする場合は、左下のマークを2回タップ(ダブルタップじゃなくてOK)します。



Googleマップでお店を検索すると

fc2blog_20121221192425400.jpg

飲食店等の店舗を検索すると、そのお店の詳細な情報と口コミが表示されます。



ストリートビューでジャイロセンサーを有効にする

fc2blog_20121221185042ddb.jpg

ストリートビュー画面で左下のマークをタップすると、ジャイロセンサーが有効になります。まるでその場にいるかのように周辺探索が可能になります。



Googleの検索結果にマップアプリのジャンプボタン

fc2blog_20121221220908140.jpg

iPhoneやiPadのSafariでGoogle検索を行うと、上部に「Googleマップアプリで開く」というボタンが表示されるようになっています。これでブックマークレット要らずですね。



ピンチ&ズームを一本指で

fc2blog_20121221185002838.jpg

画面をダブルタップした後、指を離さずに上下させると一本指でピンチ&ズームが可能です。片手で操作しやすくなりました。


以上、個人的に気になった、に役に立ったTipsをザッと挙げてみました。他にもたくさんあるようなので、皆さんも自分なりのTipsを見つけてみて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...