金属アレルギー 看護師 求人 大阪

カテゴリ:モバイル業界 の記事一覧

さすがのiPhoneもお手上げ!? SIMカードを遠隔で乗っ取る脆弱性が発見される

fc2blog_201307232221489c7.jpg

スマートフォンのマルウェア・リスクもここまで来たかという印象です。

ドイツのセキュリティ会社は、スマートフォンで利用されるSIMカードシステムに重大な脆弱性が発見されたと報じています。

【続きを読む】

AppleとのNDAを無視して炎上したニュース記事から学ぶ、炎上被害を受けた時の正しい対処方法

fc2blog_20130719222441c73.jpg


国内最大のポータルサイトであるYahoo!ニュースに掲載されたあるApple関連の記事が、ルール違反であると大炎上を引き起こしました。

iOS 7についてのエントリーがNDA違反ではないかというお話。 - Togetter

こちらが問題の記事。(元記事は削除済み)

iOS 7 使って感じるアプリデザイン大変更の波(中村 祐介) - 個人 - Yahoo!ニュース

iOSアプリ開発者はOSのβバージョンをリリース前に入手する事が出来ますが、Appleとの間でNDA(秘密保持契約)を結ぶ必要があり、知り得た情報を口外してはならない事になっています。今回騒動となったのはiOSアプリ開発者登録をした人物がiOS 7のβバージョンの詳細を記事にして公開した事が問題の争点となっています。

どんな理由であれ、契約を一方的に破った上に国内最大の影響力のあるポータルサイトに寄稿してしまうのは馬鹿の極みである事に疑いの余地はありませんが、この事を一生懸命叩いているジャーナリストが元凶の海外サイトへの糾弾を行わず個人攻撃に終始している点や「オレも我慢してるのに記事書いてPVで稼ぎやがってズルい!処罰されろ!」的なツィートがデベロッパー界隈から出てしまうあたりが何とも日本的だなぁといった印象を個人的には受けました。

さて、今回の件に限らずインターネット上の炎上事件は後を絶ちませんが、これらにはある一つの共通点がある事を皆さんはご存知でしょうか?ブロガーとは別に「炎上ウォッチャー」の顔も持つ私ガジェ男が、この点について少し解説してみましょう。

【続きを読む】

なぜあの人はガラケーからスマホに変えないのか

medium_419257766_convert_20130618235847.jpg

iPhoneやAndroidを持ってる人、ホントに増えましたね。右を見ればiPhone、左を見ればAndroidという感じで体感的には半数以上の人がスマホユーザーになってるのでは?という印象を受けます。携帯ショップでもラインナップはスマホ一色で従来のガラケー機種を探す事も難しくなりつつありますが、その一方で未だ(失礼!)ガラケーを使い続ける人もチラホラ見かけます。

「そんなもん人の勝手だろ!ほっといてやれよ!!」

御指摘ご尤もです。でも気になるじゃないですか、こんなに便利でワクワクするものを敬遠するなんて。何故そこまでスマホを拒むのか知りたいとは思いませんか?

今回はその理由と背景を、私が見聞きした事を踏まえて検証してみたいと思います。「家族や知人にスマホを持たせたい!」とお考えの方はぜひチェックしてみてください。

【続きを読む】

やっぱり未来のスマートフォンは、身体に直接埋め込まれるのですね

fc2blog_201306021726575c9.jpg

Google Glassなんてほんの入り口だったのか。

Telegraphは大手携帯メーカーのノキアが、スマートフォンやパソコンといったモバイルデバイスにログインする為に必要な情報を皮膚に埋め込むウェアラブル技術を発表したと伝えています。

【続きを読む】

家の中にある物に付着した細菌の数を調べてみたら、スマートフォンが断トツで汚染されていたというお話

fc2blog_20130508211708943.jpg

昔こんな記事を書いて後悔した事があります。

スマートフォンに付いた細菌を顕微鏡で覗いたら、めっちゃ後悔した [ ガジェットさん家 ]

気持ち悪いですよね。お食事中の方がおられたらすみません。ただ、定期的に使う物なだけにやっぱり気になるんです。

スマートフォンが身の回りの物に比べてどのぐらい汚いのか?という興味深い記事をMashableがUPしています。

【続きを読む】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...